地元の看板レーサー、赤岩善生がV争いをリードする。正月開催に続き、今年早くも2度目の参戦。調整面でのアドバンテージも大きい。昨年は苦しいレースが続いたが、10月の当地の優勝は圧巻だった。インからコンマ07のトップスタートを踏み込み、パワフルに逃げ切った。まさに地元の顔に相応しいレース内容だった。その後のびわこでも連続V。三国のフライングが痛いが、調子は間違いなく上向いている。当地はファンの声援も人一倍多い。気迫の走りで優勝を狙う。

 勢いなら尾嶋一広も決して引けは取らない。先月の尼崎GⅢ、平和島でV。急激にリズムを上げている。当地でのエンジン出しにも定評がある。昨年10月の当地で準V。その時にコンビを組んだ39号機はその後に2優出を果たすなど、動きが一変した。どんなエンジンを引いて、どこまでポテンシャルを引き出すのか。調整手腕は必見だ。
 女子レーサーでは山川美由紀に注目が集まる。2025年前期適用勝率は参加メンバートップの6.91をマークした。昨年の優勝は2度だが、9月の大村GⅢオールレディースは4コースからのまくり、芦屋は2コース差しだった。インの強さはもちろんだが、コース不問でどこからでも勝負ができる。当地は通算2500勝を達成した思い出の水面でもある。質のいいスタート攻勢でファンを魅了する。底力を秘める鎌倉涼、当地でV実績のある松尾夏海も虎視眈々と出番をうかがう。
 松田祐季も有力なV候補の一角。当地ではエンジン抽選運にも恵まれず、過去に優勝の実績はない。本来ならGⅠ、SGでの活躍が期待される実力者だけに、そろそろ苦手意識を克服したいところ。切れ味鋭いターンから目が離せない。福井勢では、中辻博訓にもチャンスは十分だ。昨年は2Vを飾るなど、一定の存在感は示した。2016年10月以来となる当地での優勝を目指し、自在に立ち回る。
 北村征嗣のさばきに安定感がある。当地は2節連続優出中だが、決してエンジン、展開に恵まれたわけではない。苦しい状況を自ら切り開いて結果を残した。巧みなハンドルワークでV戦線を盛り上げる。小池哲也も3期連続でA1級をキープするなど、着実に地力を付けている。流れに乗れば怖い存在だ。
 後藤正宗松下一也原豊土の静岡トリオも実力は間違いなくA1級。特に松下は昨年11月の浜名湖で優勝を手にするなど、近況は好調をキープしている。広大な当地では自慢の攻撃力が最大限生きるはず。強気な攻めを繰り出す。
 地元では山崎哲司が大きな期待を背負って登場する。当地は4節連続で優勝戦進出を逃している。そろそろ悪い流れを断ち切りたい。ここ一番の勝負強さは天下一品。地元のアドバンテージを生かして優勝へ突き進む。
 前原大道も今後の飛躍が楽しみな1人。佐藤大佑は独特なペラ、調整理論を持っている。山田理央も高いポテンシャルを秘めているだけに、大ブレークを果たす可能性もある。イン魂を貫く西田靖ら個性派もずらり。熱いバトルから目が離せない。